MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

【築1年】新居で子供と過ごした10ヶ月

新居での子供と10ヶ月過ごした感想を紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

【築1年】コロナウイルスで在宅勤務&ステイホーム

コロナウイルスで在宅勤務&ステイホームした感想を紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

満足100%の玄関を紹介!

住友不動産の注文住宅で建てた注文住宅の玄関を紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

植物のために選んだ窓を紹介!

住友不動産の注文住宅で建てた注文住宅のリビングにある、お気に入りの窓を紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

植物好きが考えたリビングを紹介!

住友不動産の注文住宅で建てた、植物好きが考えたリビングを紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

住友不動産の注文住宅 費用まとめ

住友不動産のマイホーム(注文住宅)の費用関連の記事について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

住友不動産の注文住宅 不満その2

住友不動産の注文住宅に対する不満 その2について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

台風15号から1か月!進まぬフェンスの修理

2019年9月9日の台風15号で千葉県千葉市の注文住宅のフェンスが半壊した後の状況について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

【千葉県千葉市】台風15号でフェンス半壊!

2019年9月9日の台風15号による千葉県千葉市でのマイホーム(注文住宅)の被害(フェンス半壊)と二次災害について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

衝撃!地デジが見れない。ひかりTVの活用

地上デジタル放送が見れず、その対策としてひかりTVを契約したことについて紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

引き渡し後の殺虫処理・清掃・防カビ処理

引き渡し後の殺虫処理・清掃・防カビ処理について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

基礎の塗り直しと側溝の蓋交換

住友不動産の外構工事を終えて必要となった補修について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

住友不動産のマイホームにかかった費用を大公開!

住友不動産のマイホーム(注文住宅)にかかった費用について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

詳細公開!外構にかかったお金

外構工事の金額について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

50か所以上の補修!心配になる品質チェック!

内覧会で発見した50か所以上の補修箇所から傾向や特に酷かったものについて紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

衝撃!内覧会が実施されないまま引き渡し!

内覧会が開催されないことによるデメリットについて紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

【チェックリスト配布】内覧会の準備物

内覧会の準備物について紹介。記事内で内覧会用のチェックリストシートを無償配布。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

スケジュールの遅れが発生

スケジュールの遅れについて紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

トラブル発生!扉が干渉して開かない!

キッチンの扉がカウンターに干渉して開かないことなど、建て始めてからのトラブル発生について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

サイディングが取り付けられた!

実際取り付けられたサイディングの仕上がりと、経過観察について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

冬の極寒・上棟式3時間!

上棟式の流れやかかる時間、季節による対策について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

雨が不安な基礎工事から木工工事

基礎工事から木工工事について、雨で木工が濡れることに関する不安について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

地縄張りで家が小さく見える?

地縄張りで家が小さく見える現象について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

洗面所に天井取付け型の物干しを設置

洗面所に室内物干しを設置することについて紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

要注意。持込金具の取付けは下地が必要!

植物用に持ち込んだ金具取付けのための下地取付について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

ハンギング用にtoolboxでオーダーメイド

植物用に持ち込んだハンギング用のアイアンハンガーパイプについて紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

植物用のハンギングボードと吊り棚

植物用に持ち込んだハンギングボードと吊り棚について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

植物用に持ち込んだ金具を紹介

植物用に持ち込んだ金具(フック関連)について紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

オシャレなスイッチプレート探し

オシャレなスイッチプレート、コンセントプレート探しについて紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。

オシャレで機能的な照明選び

オシャレで機能的な照明選びについて紹介。植物好きが住友不動産で建てたマイホームに関するブログ。