MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

快適な生活を!玄関周りの機能性向上

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「玄関周りの機能性向上」について紹介しています。

 
玄関にシューズクローゼットを追加することで、収納力がアップしました。
 
玄関で靴を脱ぎ、階段をあがって2Fのリビングに行くことになりますが、2Fに行く前に玄関周りにあると便利なものを検討して導入しました。
 

コート掛け

2Fに上がる階段の前にあると便利なのがコート掛けです。
 
コート掛けですが、コート以外にも外に出る時にしか着ないレインコートや帽子やマフラーやバッグを置くのもオススメです。
 
2Fに持って上がる必要がないものをここに収納することで、リビングが散らかるのを防ぐことができます
 
賃貸の時は、帰ったらリビングのソファにコートをかけてしまうことが多く、ソファに座るタイミングでハンガーにかけるということを繰り返していました。
 
この習慣をやっていると、妻にコートが邪魔と怒られたり、散らかって見た目が良くないので、コート掛けの採用を決めました。
 

1F洗面台

家に入って、2Fリビングに上がる前にコートや荷物を置き、次にすることといえば、手洗いとうがいです。
 
私は電車通勤をしているので、風邪をひくリスクを下げるために、帰宅時の手洗いとうがいを徹底してます。
 
1Fに、階段を上がる前のコート掛けの近くに洗面台があれば、2Fのリビングに清潔な状態で行くことができ、自分だけでなく家族への風邪感染を防ぐことができます

洗面所で手を洗う習慣を子供にする

洗面所で手を洗う習慣を子供にする
子供が大きくなったら、ここで手洗い・うがいをしないと2Fにあがってはダメと教えて徹底させようと思っています
 
 
住友不動産の場合、手洗い用のカウンター+ボウルで120,000円のものを選択しました。
 

時系列的に次の記事

マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
 
更新:2019年11月30日 
投稿:2019年5月19日