MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

壁紙はショールームで見るべし!

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「壁紙選びのコツ」について紹介しています。

 
 
家の中で1番面積が大きいのが壁紙で、マイホームのイメージを決める重要な要素となります。
 
基本の壁紙は白と決めていました。
 
住友不動産の注文住宅で選べる白の壁紙は2~3種類しかなかったので、決めるまで時間はかかりませんでした。
 
白でも土壁系か繊維系にするかになりますので、マイホームのテーマや好みで決めるといいと思います
 

決めるのが難しいアクセントクロス

 
壁紙の中で一番選ぶのにセンスが必要なのがアクセントクロスです。
 
トイレなど自分たちのプライベートスペースであればデザインや色を遊んでもいいと思いますが、人が来た時にも見ることになるリビングの壁紙はよく考えて選ばなければなりません。
 
アクセントクロスを選ぶ上でフローリングの色や家具の色味をしっかり意識することオススメします。
 
私の家のフローリングは濃い色を選びました。
 

悩んだ木目調のアクセントクロス

当初、リビングの最も広い壁のアクセントクロスを木目調にしようかと考えていました。
 
ただ、フローリングが濃い色で、壁紙も木目だと、部屋全体が暗くならないかなと思い、やめました。
 
また、昔と比べて木目のクロスのクオリティがあがっているとはいえ、近くで見ると安っぽく見えそうだと思いました。
 

住友不動産のクロス選び

住友不動産の注文住宅の壁紙はサンゲツがメインでした。
 
80×80㎜くらいの小さいサンプルがたくさん貼ったカタログを見て、そこから200×200㎜のサンプルを取り寄せることができます
 
ただ、200×200mmでは小さいので、実際どう見えるかをイメージするのが難しいです。
 

オススメ!サンゲツのショールーム

サンゲツのショールームで壁紙探し

サンゲツのショールームで壁紙探し
面倒と思いつつ、サンゲツのショールームまで足を運んだのですが、これが大正解でした。
 
サンゲツの壁紙は全てサンプルが置いてありますし、サンプルのサイズが大きい
 
大きいサンプルは、家の中でどう見えるかをイメージしやすいです。
 
照明の色味によって壁紙の見え方が変わりますので、ショールームにある様々な色味の照明の下や太陽光の下で壁紙を見てみました

太陽光の下で壁紙のサンプルを確認

太陽光の下で壁紙のサンプルを確認
そして、選んだ壁紙のサンプルをもらって帰ることもできます
 
結果、現地に行っていろいろ見た結果、アクセントクロスをブラックボードにしました。
 
さらに、キャットウォークの部分にはスクラッチが入ったような見た目がオシャレなアクセントクロスを選びました。
 
完成したリビングについて、下記の記事に写真を載せています。
 
最後にトイレは青のパッチワークのものを選びました。
 
面倒ですが、重要な壁紙はショールームで見ることをお勧めします!

時系列的に次の記事

マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2020年1月21日
投稿:2019年6月8日