MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

ハンギング用にtoolboxでオーダーメイド

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「植物ハンギング用に持ち込んだ金物」について紹介しています。

 
 
私はティランジアの他に、リプサリスやディスキディアなど、土がいるハンギングプランツも育てています。
 
ハンギングプランツは、ティランジアと比較して土があるため、重さに耐えることができるしっかりとした金具を探しました。
 
重さがなければ、こちらでも十分に対応できると思います。
 

オーダーメイドのハンギング金物

最終的には、toolboxのアイアンハンガーパイプ E型-天井吊タイプを選びました
こちら、在庫品ではなく、特注品として制作してくれるんです!
 
まず、色はブラックとホワイトから選べます
私はインダストリアルテーマだったので、もちろん黒を選びました。
 
また、高さと幅を1㎜単位で選ぶことができます
 
高さは101〜1000mmまで指定できます。
 
幅は下記の範囲で値段が変動します。
  • 幅(W) 1000〜1500mm   : ¥15,985
  • 幅(W) 1501〜1900mm   : ¥16,716
  • 幅(W) 1901〜3000mm   : ¥19,211
  • 幅(W) 3001〜3800mm   : ¥20,756
 
私が注文した時(2018年12月)は注文多数で時間がかかるということで、2~3週間かかるみたいでした。

アイアンハンガーパイプ E型-天井吊タイプ

アイアンハンガーパイプ E型-天井吊タイプ
ですので、持込の期限を確認して早めに注文することをオススメします。
 

ハンギングプランツの高さ決めは難しい

ハンギングする植物の高さは迷いました。
 
低すぎると障害物になりますし、高すぎると毎回ステップを用意しないといけなくなります
身長170cmの私の手が届くギリギリの高さで、ハンギングした植物の鉢がちょうど目線くらいの高さにくるようにしました
 
植物の管理と生活面のバランスは難しいですよね。
 
投稿:2019年6月18日