MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

衝撃!内覧会が実施されないまま引き渡し!

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「内覧会が実施されず、それに対してどう対処したか」について紹介しています。

 

内覧会が実施されない⁉

現場監督から連絡が来て、工事の遅れで内覧会が1日遅れとなりました。
 
内覧会のためにチェックリストまで自作して当日行ってみると、なんと内覧会が実施されず、鍵を渡されてしまいました

内覧会が実施されなくてビックリ

内覧会が実施されなくてビックリ
 
気になることがあればあとで補修してくれるとのこと。
 
こんなパターンってあるんだろうか。
 

仕方なく一人内覧会を実施

呆気に取られながらも、引っ越しの予定も決まっていたのでその日の午後に1人内覧会を実施しました
 
写真撮ったり、付箋にメモを書いて貼ったりして、確認にかかった時間はだいたい2時間でした。
 
そのあと家に帰って報告書を書くのにだいたい1時間くらい
 
つまり内覧会に合計で3時間かかりました
 
かなり補修対象箇所が多く、それをまとめた報告書が下記になります。
 
 

内覧会が実施されないデメリット

通常通りに内覧会が実施されれば、この報告書を作成する必要がなかったので、こちらとしてはかなり迷惑な結果となりました
 
しかも、鍵を渡されているので、別途補修の日に立会いをしなければならず、1日潰すことになりました
 
引き渡し前なら勝手に補修してくれていたので、これも迷惑な結果となりました。
 
住友不動産の内覧会が、他でもこうなのか、今回は時間がなくて行われなかったのか分かりませんが、皆さんは必ず内覧会を実施してもらえるように依頼しましょう。
 
引き渡しが2019年3月31日で、決算前に引き渡しをしたかったのかなぁとか想像したり
 
住友不動産の印象として、最後はちょっと甘いと感じることになりました。
 
不満については下記の記事にも書いております。
 

時系列的に次の記事

 マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2019年11月8日
投稿:2019年6月28日