MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

50か所以上の補修!心配になる品質チェック!

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「内覧会で発見した補修箇所」について紹介しています。

 

1人内覧会の実施

下記の記事で詳細を記載していますが、住友不動産の都合で内覧会が実施されなかったため、1人内覧会を実施することに。
 
内覧会に必要なチェックリスト含む準備物ついて、下記の記事で紹介していますので是非ともご活用いただきたいです。
 
3時間かけて実施した1人内覧会の結果、37か所の補修箇所を発見しました。
 
私はそれをパワポでまとめて、PDFで現場監督に送りました。
 
それがこちらになります。  
 
 
1人内覧会を実施して補修個所をまとめた結果、補修が必要な箇所の傾向が分かったので下記にて紹介していきます。
 
 

フローリングの傷

 
補修個所で1番多かったのはフローリングの傷で、15か所もありました
 

フローリングの傷

フローリングの傷
 
床の色によって目立つ・目立たないがあると思いますが、私の家は濃い色のフローリングだったので、発見しやすかったです。
 
傷の形状はひっかき傷のように広範囲で浅く入っているものから、何か重いものが落ちてついたような狭い箇所に深く傷が入っているものもありました
 
おそらく現場で作業した人が何かを引きづったり、落としてついた傷だと思います。
 
深い傷はフローリングがめくれて盛り上がっており、場合によっては怪我につながり危険なものでした。
 
正直、このレベルをなんで見過ごしているのか不思議で、品質チェックが正しく実施されているか疑わざるを得ませんでした
 
床に膝をつきながら、できる限り近くでフローリングを観察することをオススメします。
 
 
 

扉の傷や剥がれ

フローリングの傷の次に多かったのが、扉および扉の枠の傷・剥がれで10か所ありました
 
私の場合、扉の上部分が広範囲に剥がれており、品質チェックで絶対見逃さないレベルの仕上がりでした
 
下記の写真のように、広範囲で剥がれてしまっています。

扉の傷

扉の傷

 

クロスの傷

クロスの傷も何か所か発見しました。
 
特に、壁の角で、ここ荷物とか持っていたらなんかぶつけそうだな〜って位置には高確率で傷が入っていました

角のクロスの傷

角のクロスの傷
白だと分かりづらいですが、手で触っていくと引っかかってすぐに分かります
 
おそらく現場で作業した人が何かをぶつけてつけた傷だと思います。
 
目だけでなく、全部触って傷を探すことをオススメします
 

設計ミスによってできた穴がそのまま!

酷い仕上がりの1つが、住友不動産の設計ミスにより動かすことを余儀なくされた、カウンターの足が最初に取り付けていた箇所に、空けた穴がそのままで残っていたことです。

カウンター移動後の修繕忘れ

カウンター移動後の修繕忘れ
住友不動産の設計ミスによって発生したものなので、せめて内覧会の前に最低限補修して欲しかったと感じました。
 

階段から釘が飛び出している!

酷い仕上がりのもう1つが、屋根裏収納に行く階段の1か所で釘の先端が飛び出ていたことです。

階段の釘飛び出し

階段の釘飛び出し
これは怪我に繋がる恐れがあるので、品質チェック本当に大丈夫かなと心配になりました
 

住友不動産の品質チェックに対する不満

内覧会前に現場監督が確認して、清掃しているはずが、それを疑わざるを得ない結果となりました
 
もちろん最終的には無料で直してもらいましたが、仕上げに甘さを感じる結果となりました
 
このあたりは不満ポイントで、下記記事にまとめさせていただきました。
 
補修中してもらう中でさらにいろいろ気づいて、結果50か所以上の補修となりました
 
皆さんも補修個所を見逃さないようにしっかりと確認しましょう。
 
相手に遠慮する必要はなく、細かいことも指摘することが重要です。
 
更新:2019年11月7日 
投稿:2019年6月29日