MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

生活が変わる!室外コンセントと蛇口の活用

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「室外コンセントと蛇口」について紹介しています。

 

室外コンセント

コンセントは、室外にも取り付けることができますので、忘れずに検討しましょう
 
賃貸で室外コンセントが付いていることはほとんどないので、これは注文住宅の特権です。

あると便利な室外コンセント

あると便利な室外コンセント
私の場合、駐車場に面する外壁に室外コンセントを設置しました。
 
これは、車の中で掃除機をかけたり、将来的に高圧洗浄機を使って車や外壁を掃除するなど、駐車場スペースでの電源使用を想定しています。
 
また、将来的に電気自動車を選択する可能性があるため、車両充電用のコンセントも設置することにしました。
 
家の裏側にも室外コンセントを取り付け、こちらは夜間の作業でライトに使うことを考えて取り付けました。
 
さらに、バルコニーにも1つ室外コンセントを設置しました。
 
バルコニーで植物用に送風機使ったり、ウッドデッキ掃除用に洗浄機を使ったり、将来的に温室を設置した時に使うことを想定して取付けました
 
 

蛇口

蛇口も室外コンセントと同じく、家の表(駐車場)と裏、バルコニーに設置しました。

植物好きには不可欠な蛇口

植物好きには不可欠な蛇口
表は車の洗車用、裏は畑をした場合の水やりなどの用途です。
 
バルコニーの蛇口は植物の水やり用に設置しました。
 
賃貸の時は、洗面台でジョーロに水を入れてベランダを往復していたので、バルコニーの蛇口は不可欠でした。
 
また、夏にプールに水を溜めて子供を遊ばせる時に、バルコニーに蛇口があると便利です。
 

時系列的に次の記事

マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2019年12月9日
投稿:2019年5月24日