MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

靴だけじゃない!玄関収納の救世主 シューズクローゼット

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「シューズクローゼット」について紹介しています。

 

玄関収納の救世主

家の間取りを決めていくなかで、検討の1つとしてあがったのが、シューズクローゼットでした。

玄関収納の救世主 シューズクローゼット

玄関収納の救世主 シューズクローゼット


私が参考にした施工例にはシューズクローゼットはなかったのですが、間取りと部屋サイズを決めていく中で、玄関エリアにスペースが確保できそうだったので追加しました。

 

シューズクローゼットに置くもの

シューズクローゼットとは別で、玄関には靴箱はあるのですが、季節ものやあまり使わないシューズの保管に使えると思って採用しました。
 
靴以外にも、玄関に置きたいものが下記の品々です。
  • 靴乾燥機
  • 靴のメンテナンス道具
  • 傘、カッパ
  • 車の洗剤
  • 玄関用の箒とちりとり
 
子供ができたら、ベビーカーやボールなどの遊び道具も置きたいなと考えています。
 
人によっては、シューズクローゼットにキャリーバックを置くこともあるようです。
 

使いやすさと管理面

私はシューズクローゼット内で靴乾燥機を使いたかったので、コンセントを設置してもらいました。
 
また、シューズクローゼット内に湿度が溜まり、靴がカビたりしないように、換気口をつけてもらいました
 
みなんさんも玄関に置きたい物をあげてみて、シューズクローゼットの必要性を検討してみてください
 

時系列的に次の記事

マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2019年11月19日
投稿:2019年5月18日