MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

サイディングが取り付けられた!

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「サイディング取り付け」について紹介しています。

 
サイディング選びに関してはこちら。

選んだサイディングはこちら

実際に選んだのは下記2つになります。
  • ネオロック・光セラ16 QFマーチチタンホワイトNH4441A
  • ネオロック・光セラ16 QFテンダリーチタンブラックNF3844A
 
選んだサイディングが取り付けられたのを見て、やっぱり途中でグレーっぽいのから白にしてよかったと思いました。
 

白と黒のサイディング

白と黒のサイディング

白の明るさが重要

今回選んだ白でさえ、曇りの下で見るとちょっと暗かったかなと思う印象がありました。
 
しっかり白く見せるには、かなり明るい白を選ばないといけないんだなと思いました。
 
 

濃い色を選ぶことのデメリット

また、黒の部分はカッコいいんですが、近くで見ると運搬時についた擦り傷などがところどころ目立つことが分かりました。
 
今回分かったことが、濃い色を選ぶと、施工時の傷が残るというデメリットがあります
 
施工時だけでなく、住んでいく中で何か接触して傷がつくなども考えられますし、濃い色を選ぶのは注意が必要です。
 
 

何年後も綺麗に保てるか

あとは、この綺麗さが30~40年綺麗に維持できるかです。
そこが一番の心配ですね。
 
塗り壁の場合、サッシの下に雨水が垂れてできる汚れが目立ちがちですが、サイディングの場合はそのような汚れには目立たないのではと思っています。
 
私の家のサイディングはケイミューの光触媒の壁光セラというもので、10年後も美しいというのが売りです。
 
じゃあ、20年後、30年後はどうなるのか、経過観察したいと思います。
 
投稿:2019年6月24日