MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

満足100%の玄関を紹介!

どうも、植物大好きMIDORIです。


千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

こちらの記事では「完成した玄関」について紹介しています。

 

玄関ドアについて

キーレスの玄関ドアを採用したことで、手に子供や荷物を抱えた状態でも、ボタン1つで解錠できて非常に便利です。

 

電子錠の追加(キーレス仕様への変更)はオプション費用115,000円でした。

 

予算アップとなりますが、キーレス仕様の玄関ドアの採用をオススメします。

 

靴箱について

住友不動産の標準仕様で選べる靴箱はデザインの満足度が高かったです。

 

木目が美しい住友不動産の靴箱

木目が美しい住友不動産の靴箱

 

木目に高級感があり、非常に気に入っています。

 

シューズクローゼットについて

シューズクローゼットは、季節物の靴や靴乾燥機、傘や避難グッズ、車と玄関の掃除セットを収納するのに重宝しています。

 

扉をつけたので、来客時に閉めることでゴチャゴチャした玄関周りを綺麗に見せることができます

 

シューズクローゼット内に換気扇をつけることで、湿度対策もできていると思います。

 

下記の記事でシューズクローゼットを追加した経緯を書いています。

midori-botanicalhouse.hatenablog.com

 

玄関タイルの色について

玄関タイルは濃い色を選んだことで、泥汚れや靴の擦った跡が目立つことがなく、綺麗に保てています

 

濃い色のタイルは、ホウキで砂やホコリを掃く程度で綺麗になるので、掃除の時間を短縮できました。

 

洗面台について

採用して1番良かったのが、玄関入ってすぐ横に取付けた洗面台です。

 

採用して一番良かった洗面台

採用して一番良かった洗面台

 

1Fの洗面台は帰宅時の手洗い•うがいの目的で取付けましたが、非常に役に立っています。

 

2Fリビングにあがる前に身体を綺麗な状態にできるのは気持ちいいですし、小さい子供がいるとその重要度は高いです。

 

1F洗面所の当初想定していなかった利点が、子供のオムツ替え後の手洗いです。

 

1Fに寝室があるため、夜間の子供のオムツ替えで汚れた手をすぐに洗えるのは本当に良かったと実感しています。

 

1Fにトイレはありますが、手洗いだけのためにトイレに入るのは非常に面倒です。

 

下記の記事で洗面台を追加した経緯を書いています。

midori-botanicalhouse.hatenablog.com

 

クロークについて

最後に、階段前にクロークを付けたことも役立っています。

 

コートやジャケット、帽子やカバンは2Fに持っていっても邪魔なだけなので、クロークに置けることでリビングを綺麗に保つことができます。

 

玄関周りに関しては、個人的には100%満足しています。

 

投稿:2020年1月8日