MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

植物好きが考えたリビングを紹介!

どうも、植物大好きMIDORIです。
千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

こちらの記事では「完成したリビング」について紹介しています。

 

我が家の中で最もこだわったといえるのがリビングです。

 

リビングのこだわりポイントは下記になります。 

 

  • インダストリアル調のデザイン採用
  • 365日植物を育てるのに適した環境
  • 2Fリビングの暑さ対策

 

インダストリアル調・植物を育てる環境へのこだわり

まずは写真で見ていただきたいのですが、こちらが完成したリビングです。

 

住友不動産の注文住宅 リビング

 

インダストリアル調のデザインを出すために下記を採用しました。

  • ブラックボード調の壁紙
  • スポットライト
  • ファン
  • アイアンハンガー
  • ブラインド
  • ブラックのエアコン(ダイキン risora)


選び抜いたアクセントクロス


リビングに採用した2種類のアクセントクロスが下記になります。

 

サンゲツ INNOVATIVE WALL Balckboard RE7927
サンゲツ サスティックウッド スクラッチオーク HF1063

 

正面にブラックボードを採用することで、インダストリアル調を演出しながら、使用面積を小さくして圧迫感がないようにしました

 

壁紙、特にアクセントクロスは展示場で大きなサイズで確認することをオススメします。


下記の記事で詳しく記載しております。

midori-botanicalhouse.hatenablog.com

 

インダストリアル調のポイントとなる照明

天井高のリビングに取り付けたスポットライトは下記になります。

 

KOIZUMI AA47473L(照明)+ AE40391E(パイプ)+ AM47471E(ファン)

ファンがついており、カフェのような空間を演出してくれます。


2Fリビングで天井高の場合、温まった空気が上部に溜まってしまうことを家づくりの先輩に聞きましたので、冬に活躍してます。

 

植物用のハンギングアイテム

窓際、キャットウォークの下のアイアンハンガーはtoolboxのものになります。

住友不動産の注文住宅 リビング②

住友不動産の注文住宅 リビング②


こちらは別の記事で詳しく書いております。

midori-botanicalhouse.hatenablog.com


アイアンハンガーは365日ハンギングプランツを置く場所として用意しました。

 

窓のオシャレ度アップ:ブラインド

選んだブラインドは下記にになります。


クレール ベーシック K116(ダークブラウン)

カーテンより、ブラインドの方がよりインダストリアル調が出せてオススメです。

 

2Fリビングの暑さ対策

夏の暑さ対策として3重窓、ブラインド、リモコン式の遮光カーテン、大型クーラーを採用しました。

 

バルコニーとつながる大きな2つの窓は、外部の環境を最も受ける部分なので3重窓を採用しました。

 

ブラインドを採用し、デザイン性を保ちつつ、角度によって必要な分の光量を調整できるようになりました。

 

 

投稿:2019年11月12日