MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

住友不動産の注文住宅 費用まとめ

どうも、植物大好きMIDORIです。
千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。
 
こちらの記事では住友不動産 注文住宅の費用関連記事」について紹介しています。

 

住友不動産 注文住宅のコスト

住友不動産 注文住宅のコスト

 

使えるお金を試算

 

注文住宅を建てるにあたり、どのくらいの予算までなら家計が苦しくないか、ファイナンシャルプランナーにシミュレーションしてもらうことをオススメします。

 

詳細はこちらの記事で紹介しています。

 

midori-botanicalhouse.hatenablog.com

 

住友不動産を含むハウスメーカーから紹介してもらえれば、無料で細かく試算してもらえるので便利です。

 

最初に提示された予算でスタートし、打ち合わせを重ねるごとに要望を伝えていくと、オプション費用が増していきます

 

どこまで要望を反映させるのか、最終的な選択を迫られた時に予算のシミュレーション結果があると、判断の目安となり有効です

 

住友不動産の注文住宅にかかった費用

 

住友不動産の注文住宅の、基本プランとオプションにかかった費用をこちらの記事で詳細しております。

 

midori-botanicalhouse.hatenablog.com

 

住友不動産を選ぶか悩んでいる方で、オプション費用を事前に知りたい方に役に立つ記事だと思います。

 

住友不動産 外構費用の詳細

 

住友不動産の注文住宅の外構費用の詳細をこちらの記事で紹介しております。

 

midori-botanicalhouse.hatenablog.com

 

私の場合(住友不動産の場合)、家の建築が始まってから外構の仕様決定と見積もりの打ち合わせが実施されました。

 

せっかくいい家を建てても、外構が安っぽいと全体がしょぼく見えてしまうと思い、ついつい外構はオプションを選んで予算が上がりがちです。

 

そういう意味でも、初期にファイナンシャルプランナーにシミュレーションしてもらい、使えるお金の上限を決めておくことが大切です。

 

投稿:2019月11日6日