MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

衝撃!地デジが見れない。ひかりTVの活用

どうも、植物大好きMIDORIです。
千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。
 
こちらの記事では「アンテナを使った地上デジタル放送(地デジ)の視聴ができない場合のTV視聴方法」について紹介しています。
 
家が引き渡しされ、新居でTVを見るためにはアンテナの設置が必要になります。
 
建築時にあらかじめTVを見る予定の部屋にTV線を通してもらっていましたので、アンテナを設置してつなげるだけでTVを見ることができるとのことでした。
 

地上デジタル放送用のアンテナ

地上デジタル放送用のアンテナ

アンテナ業者探し

「アンテナ 取付け」で検索するといろいろなサイトが出てきたのですが、私が選んだのはSAMURAIというサイトです。
 
その時探した限りでは一番安く、料金が明確だったからです。
申し込みしたら後日電話がかかってきて、当日の流れを説明してくださいました。
 
見た目がかっこいいデザインアンテナを依頼しましたが、当日電波を確認して、電波が弱ければ昔からある八木式アンテナに変更、それでも悪ければブースターを追加するという話になりました
電波状況によって、当日変更してくれるのはいいですね。
 

電波状況の確認

申し込みから約1週間後、設営をしてくださる業者の人が現れ、屋根の上に上がって電波のチェックをしてくださいました。
 
すると、電波測定をした業者の方から衝撃の発言が。「電波がありません。」
 
駅から徒歩10分、周りにたくさん家が建っているこの土地で電波がないということが信じられませんでした。
 
その方曰く、近くに線路があること、家とスカイツリーの間に高い建物があって電波を遮っている可能性があるとのことでした。
 
せっかく来ていただいたにも関わらずそのまま帰られることになりました。
ただお金は請求されなかったので良かったです。
 

アンテナ以外で地デジを見る方法

アンテナで地デジが見れない時の方法を調べると、ひかりTVやケーブルTVが出てきました。
 
ちょうどインターネット回線をNUROで契約しており、NUROのプランの中にひかりTVが見れるものがありましたので、こちらで申し込みをしました。
 

ひかりTV視聴における問題

ここで、さらに問題が発生しました!
 
ひかりTVは、専用のチューナーをTVとインターネットににつなげて地デジを見るのですが、インターネットとの接続が有線だったんです。
 

LANケーブル

LANケーブル
 
私たちは家の中では無線でインターネットを使うことを想定して建てていまたので、有線用のLANコンセントを用意していなかったのです。
 
しかも、インターネットのルーターは1Fに設置しており、2Fのチューナーと有線でつなぐことができなくなり、困った状態になりました。
 

無線LANひかりTVを視聴する方法

困っていろいろ情報を収集したところ、ルーターからルーターに無線で飛ばすことができる(中継できること)が分かりました。
 
参考にしたのは、NEC無線LANページになります。
 
当時最新だったNECの無線ルーターAterm WG2600HP3(動作確認済みの製品)を2つ購入し、つなげたところ・・・なんとか見ることに成功しました!
 

ひかりTVでの地デジ視聴のまとめ

まさかアンテナで地デジが見れないとは思いませんでした。
これにより、ルーター×2の購入費26,762円と、ひかりTV契約に1,000円/月かかることになりました
 
SAMURAIのデザインアンテナ設置であれば15,000円で済んだので、出費が増えてしまって残念です。
 
あらかじめ、その地域でTVが問題なく見れるかは、近くに建っている家のアンテナを見ると参考になると思います。
 
たしかに、私の家の周りはアンテナがなかったり、ケーブルTVをつけているようでした。
 
投稿:2019年9月2日