MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

最強の情報源 ご近所さんに聞いてみる!

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「土地探し」について紹介しています。

 

良い土地の出会いは突然に

千葉でそこそこ人気のエリアを希望していたので、いい土地に出会えるまで時間がかかるだろうと思っていたのですが、その出会いは突然やってきました。
 
実は、住友不動産の初回商談で出された土地の中に気になるものがあったのです。
 
住友不動産以外の2社の初回商談でも、今売りに出されてる土地が紹介されたので、多くのハウスメーカーでやられていることだと思います。
 
私の場合、各社5~10件くらいの土地が紹介されました。
 

商談後にすぐに土地を見に行ってみた

住友不動産から紹介された土地は、サイズとしては当初希望していた35坪よりも大きい42坪で、予算はちょっとオーバーしていました
 
坪単価が相場より安く、資料を見る限りでは非常にいい物件だったので、逆に何か問題があるのではないかと思って、初回商談をしてすぐ現地に見に行きました
 
いい土地ってすぐ売れてしまうので、気になるものがあったらすぐに動きましょう
 
行ってみて驚いたのが、道路と接している土地の境界の中央になんと電線が建っていたのです。
 
なるほど、この電柱が安い原因の1つなのかなと思いました。
 

境界の真ん中に電柱がある土地

境界の真ん中に電柱がある土地
Googleアースで確認すると、売りに出されている土地には元々アパートが建っていたようで、更地の状態で売りに出されていました。
 
周りの環境は静かな住宅街で、15分くらいその場にいましたが、車の騒音なども気になりませんでした。
 
当日は晴れで、正午の時間帯の日当たりは良好でした。
 

知らなかった!電柱は動かせる

競争の激しいエリアでかつ条件が良い土地だったので、すぐに住友不動産の担当営業さんに電話しました。
 
電柱が土地の境界の中央に建ってることについて話したところ、電柱は申し込みすれば無料で動かしてもらえるとのことでした!
 
これは知らなかったです。
 

近くに住んでいる人にいろいろ聞いてみる

ちょうど土地を確認しに行った時、近くに住んでいる方が車でご自宅に帰られてきたところだったので、「この土地に家を購入して家を建てることを考えているんですけど少し質問よろしいでしょうか。」と声をかけてみました
 
50台くらいの男性で、30年くらいこの地域に住まわれており、過去浸水がなかったことや、近くに大きな道路はあるが騒音や振動の問題もないことを親切に教えてくださいました
 
また、2件離れた家の方が庭の植物に水やりをしていたので、その方にも同じ質問をしました。
その方は40年住んでいらして、同じように不安になるような情報はありませんでした。
 
現地で確認し、長くこの地域に住まわれている方に話を聞くことができたので前向きに検討することができました
 
ですので、もし購入予定の土地のご近所の方に会う機会があったら思い切って話しかけてみることをオススメします!
 
ご近所さんにもなるわけですから、変な人ではないかのチェックにもなります
 

確認不足で後悔したこと

下記の記事で詳細を書いていますが、住んでから土地選びで失敗したと思ったのが、アンテナで地上デジタル放送が見れない土地だったことです!
 
 
TVのアンテナ工事を業者に頼んで電波を測定してもらったところ、地上波の電波がほとんどないということで、アンテナでのTV視聴をおすすめできないと言われました。
 
地上デジタルが見られない原因は2つ考えられ、1つが線路に近いこと、もう1つがスカイツリーと家の間に高い建物が建っていることでした。
 
ですので、住んでいる方にTVの電波ってどうですかっていうのも質問しましょう!
 
あとは、周りの家にアンテナがついているかの確認も参考になります。
 

時系列的に次の記事

 マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
 
更新:2019年11月12日
投稿:2019年5月7日