MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

引き渡し後の殺虫処理・清掃・防カビ処理

どうも、植物大好きMIDORIです。
千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。
 
こちらの記事では「家の引き渡し後に実施した殺虫処理・清掃・防カビ処理」について紹介しています。
 
 

殺虫処理

 
最初にしたのが家の中全体の殺虫処理です。
 
建設中は解放状態ですので、外から虫が入っているリスクが高いです。
私の場合は、12月建築開始だったので時期的にそこまで問題はないとは思っています。
 
その時に使ったのが、ゴキブリ、ノミ、ダニを駆除するくん煙殺虫剤のバルサン 煙が出るタイプ」です。
 
こちらを各部屋ごとに用意し、1個づつ使用しました。
 
くん煙殺虫剤を使用する時は、付属の火災報知器カバーを忘れずに取り付けましょう
また、霧がしっかりと部屋の中に充満するように、換気扇などはこの時停止させておきましょう
 
数時間後、マスクをして戻ってきて、換気扇をつけて窓を全開にして換気しました。
 
 

床清掃

 
引き渡し前にクリーニングはされているもののどれだけ丁寧に清掃されているかわからないですし、かつ防虫処理をして床にも薬剤が堆積していますので、床をしっかり水拭きしました
 
一度だけで綺麗になっているか分からなかったので、私の場合すべての箇所を2度水拭きしました。
 

壁紙清掃

 
床同様に、壁紙にも建築時の埃や防虫処理の薬剤が付着している可能性があり、かつ子供が生まれるので健康に気をつかって壁と天井の壁紙をすべて拭きました
 
最初は雑巾で拭いていたのですが、クロスを貼ってくださった方からこちらの壁紙清掃用のスポンジをいただき途中からこれで拭きました。
 

壁紙清掃用のスポンジ

壁紙清掃用のスポンジ
これが非常に拭きやすく、重宝しました。
 
床はそうでもなかったんですが、壁紙清掃はかなり疲れました。
 
1Fだけの清掃後の洗った水ですが、こんなにも汚れていました

壁紙清掃後の絞った水の汚れ

壁紙清掃後の絞った水の汚れ
綺麗に見えて、実は結構汚れているのでしっかり綺麗に拭くことをオススメいたします。
 

防カビ処理

お風呂についてはくん煙タイプの防カビ処理をしておきました。
 
 
私は「アース お風呂の防カビ剤」を使用しました。

アース お風呂の防カビ剤

アース お風呂の防カビ剤
 
有名どころですと、「ルック お風呂の防カビくん煙剤などがありますね。
 
カビが出てからでは手遅れなので、お風呂の対策は早くしておいた方がいいと思います。
 
以上が私が引き渡しから引っ越し前にした清掃です。
 
投稿:2019年8月19日