MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

2Fリビングなら絶対欲しい!小屋裏収納

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「小屋裏収納」について紹介しています。

 

便利な収納スペース 小屋裏収納

便利な収納スペース 小屋裏収納
参考にした施工事例は小屋裏収納をつけていたので、私の家にも採用しました。
 
住友不動産の場合、小屋裏収納 4帖までは450,000円、さらに2Fから小屋裏に移動するまでの固定階段が180,000円、計630,000円でした。
 
小屋裏収納を追加するだけ63万円は高いと思いがちですが、収納力を確保するには、絶対あったほうがいいと思います。
 
特に、リビングをオシャレに仕上げるとなると、できる限り不要なものは見えないところに保管することになりますので、収納力は必須となります。
 

小屋裏収納に何を保管する?

2Fのパントリーに大きなものが保管できないので、リビングでたまに使う大きなものや、使用頻度が低いものを小屋裏収納に置くのがオススメです。
 
季節ものである扇風機や暖房器具を置いたりするのもいいと思います。
 

部屋にカウントされない小屋裏

建築基準法では、高さが1.4m以下の空間であれば、小屋裏収納として1部屋とカウントされません
 
つまり、法廷床面積に含まれず、固定資産税の対象にならないというメリットがあります
 
中で作業するときは、中腰にならないといけないのが少し辛いです。
  
小屋裏収納空間の夏の暑さは心配ですが、ちゃんと換気扇もついてるので大丈夫だと思っています。
 

時系列的に次の記事

マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
 
更新:2,019年12月1日
投稿:2019年5月22日