MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

夏の暑さ・冬の寒さ対策は万全に!

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「夏の暑さ、冬の寒さ対策」について紹介しています。

 

日当たりによって暑さ寒さは変わる

日当たりによって暑さ寒さは変わる
日当たりは、夏の暑さと冬の寒さに大きく影響していきます。
 

夏の暑さ対策

日当たりを期待して、2Fリビングを選択しました。
 
つまり、2Fリビングは日当たりがいいため、夏は熱いというデメリットがあります。
 
夏の暑さ対策について、適切なサイズのエアコンを設置することで防ぎましょう
 
私の場合、リビングと寝室、2つあるうちの1つの子供部屋(途中までは来客用)にエアコンを設置しました。
 
残りの子供部屋はエアコンを設置したい位置だけ決めて、今回は取り付けませんでした
 
エアコンは新型になるたびに性能が向上しますし、型落ちになったら安く購入できるため、必要になった時に購入して設置するのでいいと判断しました。
 

冬の寒さ対策

冬の寒さ対策について、2Fリビングで日当たりが期待できるので、床暖房の必要性はないと判断しました。
 
1Fリビングの方は、冬の生活を考えて床下暖房を採用するのはありだと思います。
 
また、リビングの大きな窓は2重窓、3重窓を採用して寒さ対策をしました。
 
冬の暖かい空気は上に上がるため、空気を循環させるためにシーリングファンを取り付けました
 

時系列的に次の記事

マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2019年12月9日 
投稿:2019年5月25日