MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

デザインの情報収集とテーマの設定

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「家のデザインに関する情報収集とテーマの設定」について紹介しています。

 

デザインに関する情報収集

デザインに関しては前回投稿した記事にも書きました、無料の冊子がかなり参考になります。

midori-botanicalhouse.hatenablog.com

 

デザインの参考になるオススメ雑誌

私が無料冊子以外で参考にしたのが、こちらの雑誌です。

マイホームのデザインに参考になる雑誌

マイホームのデザインに参考になる雑誌
Smartインテリア ベストルーム決定版MonoMAX特別編集 100ROOMSです。
 
写真の2冊はグリーンインテリアを取り入れた家がたくさん掲載されていて、植物の飾り方の参考になりました。
 
また、マイホームをどんなテーマに設定するか、どんな色を中心に採用するのかの参考にもなります。
 

マイホームのテーマ設定

私はマイホームのテーマをインダストリアル・ミッドセンチュリーにしました。
 
ちょっとブルックリンスタイルとは違う感じですかね。
 
家のテーマは下記のようにいろいろあります。
  • 和風
  • モダン
  • カントリー
  • 北欧
  • クラシック
 
テーマは家の印象を決めるものなので、家族と話し合って方向性を決めましょう
 

担当営業さんにも相談

また、ハウスメーカーの担当営業さんに頼めば、参考となる施工事例の写真を出してくれると思います。
 
住友不動産の私の担当営業さんは、担当した家の写真をたくさんストックされており、同じハウスメーカーで建てるのにかなり参考になりました。
 

家のテーマは家具との相性も

家のテーマは、今使っている・これから買う家具と合わせることも重要になります。
 
私はオークなど少し濃い色の木目の家具を保有しており、新規で購入するものには黒いアイアンアイテムがありました。
 
また、布製のものはブルーのものを中心に選んでいます。
 

こだわりの場所を決める

家の中で一番時間を過ごす場所、ゆったりできる場所を考え、家の中で特にこだわりたいエリアを決めておくことをオススメします。
 
全てにこだわるとお金がいくらあっても足りないので、こだわりの場所だけは他より内装にお金をかけるというのもアリです。
 
私はリビングのソファで過ごす時間が多いと思い、この周辺を特にこだわりながら考えていきました。
 

時系列的に次の記事

マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2020年1月10日
投稿:2019年6月5日