MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

全ては植物のために!バルコニーを選択

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「こだわりのバルコニー」について紹介しています。

 

日当たり重視のバルコニー

日当たり重視のバルコニー

保有している植物

改めて、私が保有している祝物について紹介させていただきます。
 
メインがティランジア(エアプランツ)で、保有数は300株を超えています。
 
そのほか鉢植えのパキポディウムアデニウムハナキリン、サボテン、リプサリス、ポトスなどを保有しています。
 
ハンギングで管理している植物に、ディオスコレア、ホヤ、リプサリス、ポトスがあります。
 
植物は基本、春から夏の10度を超える季節は室外で管理し、それ以外の季節は室内に取り込んで管理します。
 

悩んだ末にバルコニーを選択

引っ越す前は春から秋はベランダで植物を管理していました。
 
今回建てる注文住宅は、ベランダではなく、屋根のないバルコニーを選びました。
 
家を建てる前は、植物好きとしては絶対温室かリビング直結のサンルーフを作ると夢見ていたのですが、これはいろいろ考えた結果やめることにしました
 
 

ベランダとバルコニー

ベランダとバルコニーの違いですが、屋根があるかないかです。
 
屋根があると、住友不動産の場合(他のハウスメーカーも同じだと思いますが)金額がアップします。
つまり、バルコニーは屋根がない分、安く仕上げることができます。
 
ただ、バルコニーを選んだのは金額のせいではなく、太陽光をしっかり植物に当てたかったからです。
 
植物を育てる上で最も重要なのは太陽光で、注文住宅を建てるきっかけも日当たりだったのでバルコニーを選びました
 
べランダの場合、時間帯によっては太陽光が当たらない時間があるので、できる限り長時間当たるようにしました
 

時系列的に次の記事

マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2019年12月23日 
投稿:2019年5月29日