MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

基礎の塗り直しと側溝の蓋交換

どうも、植物大好きMIDORIです。
千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。
 
こちらの記事では「外構を終えて必要となった補修箇所」について紹介しています。
 

基礎コンクリートの汚れ

まず最初に気になったのが、基礎コンクリートの茶色い汚れです。

基礎コンクリートの汚れ 1

基礎コンクリートの汚れ 1
私は、外構工事しているときに土が飛んで汚れてしまったんだと思いました。
 
しかも家の前面、駐車場のところで、非常に目立ってしまっています。

基礎コンクリートの汚れ 2

基礎コンクリートの汚れ 2
自分で水をかけても汚れが取れず、こすっていいものか現場監督に相談しました。
 
現場監督曰く、時間が経つと地面の水分をコンクリートが吸って土の色が移ることがあるようです。
表面の汚れは高圧洗浄で取れはするが、コンクリートも剥がしてしまうのでオススメできないとのことでした。
 
原因は何にしろ、家の正面で目立つので補修を依頼したところ、基礎の塗り直しを無料で対応してもらいました
 

側溝の蓋交換

そして、もう1つ外構が終わって気になった部分が側溝の蓋が割れて車が通るたびにはまりそうになってしまうことです。

破損した側溝の蓋

破損した側溝の蓋
そもそもこの側溝は公共のものなのか、自分たちのものなのか現場監督に相談したところ、家の前が私道のため、側溝の補修は私でやって問題ないということでした。
 
もともとこの土地は古いアパートが建っていて、おそらくその時につけた側溝の蓋なのでかなり劣化しており、重量のある工事車両が何度も通ったことで割れてしまったんだと思います。
 
こちらも補修してもらえないか相談したんですが、住友不動産で側溝の蓋は補修してもらえませんでした
 
千葉で側溝の蓋が売っていそうなところといえばジョイフル本田千葉ニュータウン店しか思いつかず、行ってみたところありました笑
何でもあると言われるだけありますね。

ホームセンターで購入した側溝の蓋

ホームセンターで購入した側溝の蓋
1枚あたりの金額はそこまで高くないのですが、とにかく重かったです!
 
割れた古い側溝の蓋を外すと、側溝の中にぱんぱんに土が溜まっていたのでまずは
こちらを取り除いて、買ってきた新しい蓋を取り付けました。
 

交換した側溝の蓋

交換した側溝の蓋
こちらで外構関係は整いました。
 
投稿:2019年8月15日