MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

植物用に持ち込んだ金具を紹介

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「植物用に持ち込みした金具類」について紹介しています。

  

バルコニー用のステンレスフック

バルコニーで遮光シート、ハンギング用のワイヤーを取り付けるためにステンレスフックを購入。

バルコニーに取り付けるステンレスフック

バルコニーに取り付けるステンレスフック
私がメインで育てているティランジアは春から秋は室外(バルコニー)で管理します。
 
ただ、夏は日差しが強すぎて葉焼けしたり、時には生育に影響を与えるので、遮光シートを設置してあげる必要があります。
 
ティランジアって、簡単にも育てられますが、ガチで育てようとするとめちゃくちゃ手がかかります笑
まぁそこが楽しくてやってるんですけどね。
 
その他、ハンギング用にワイヤーを張りたいと考えています。
 
こちらは近所のホームセンター(ジョイフル本田)で購入しました。
お値段513円。6箇所に取り付けました。
 
ねじがついていなかったので、室外でもさびないようにステンレス製のねじを用意しました。
 
サイディングから奥の土台まで空ける必要があるので、長さは75mmは欲しいと現場監督に言われて用意しました。
 
 

ハンギング用のフック

次は、室内に植物をかけるワイヤーを取り付けるためのフックはこちら。
 

リビングに取り付けるステンレスフック

リビングに取り付けるステンレスフック
雑誌やInstagramですごく参考にさせて貰ったAkiraさん(botanical.0715)の家のように、室内にもワイヤーをかけて植物をハンギングしたいと思って取り付けました。
 
楽天で見つけた、ラフ アイアン Uフック(ねじ付き)を購入しました。
 
お値段は864円でした。
 

持込金具の取り付けをプロに依頼

いずれも自分で取り付けることも可能でしたが、綺麗に取り付けたかったのでお願いしました。
 
持ち込んだ金具の取り付けは、持込金具施工費として15,000円になりました。
 
投稿:2019年6月16日