MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

オシャレで機能的な照明選び

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「オシャレで機能的な照明」について紹介しています。

 

 

照明選び

照明選び
こだわった2Fリビングに関しては、インダストリアルを象徴するスポットライトを中心に取り付けました
 

リビングの照明

リビングのメイン照明はシーリングファンにして、空気の循環機能も持たせています。
オシャレなものがあって良かったです。
 
さらに、サイドにもダクトレールを取り付け、そこにスポットライトを3つ取り付けました。
ただ、実際はシーリングファンのライト、しかも6個中3個の明るさで十分なので、ほとんど使うことがないインテリアになりました。
 

キッチンの照明

キッチンは、賃貸の時に使っていたお気に入りの照明を持ち込んで取り付けました。
 
キッチンの明るさはこれで十分です。

 

ティランジア管理ゾーンの照明

また、リビングに繋がる冬のティランジア管理ゾーンもダクトレールを取り付け、ここもスポットライトを取り付けました。
 
 

オススメ ダクトレール

人生で初めてダクトレールのある家に住みましたが、まずオシャレ!
 
かつ自分で取り付け取り外しができ、位置と取り付け個数が自由なのが本当にオススメです。
 
将来的に使い方が変わりそうなエリアには、ダクトレールにするってのもありだと思います。
 
 
1Fの子供部屋と寝室はそこまでこだわりがなかったので、アイリスオーヤマの高さがない照明を持ち込んで取り付けしました。
 
また、家の外に関しては、駐車場に夜間の駐車と防犯用にセンサー式のスポットライトを取り付けてもらいました。
 
投稿:2019年6月14日