MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

マイホーム・注文住宅関係のオススメ雑誌を紹介

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「マイホーム・注文住宅の参考になるオススメの雑紙」について紹介しています。

 

雑誌の活用について

マイホーム・注文住宅に関する雑誌ですが、購入するとお金もかかりますので、私は近くの大きな図書館を利用しました
 

図書館の雑誌コーナー

図書館の雑誌コーナー
図書館にはバックナンバーも置いてありますので、手当たり次第20冊ほど目を通しました。
 
そして、参考になる号だけ購入して何度も読み直ししました。
 
図書館で借りることができた、マイホーム・注文住宅の情報収集にオススメの雑誌を紹介いたします。
 

家づくりに関する雑誌のHAUSINGと[住まいの設計]Sumai

家づくりに関する雑誌

HAUSING

HAUSINGは、SUUMOが発刊している書籍です。
 
定期的に家づくり初心者向けのまとめ号があり、その号は基礎的な内容の情報量が多く、よくまとまっていて参考になります
 
最初の1冊としてオススメできる雑誌です。
 
先輩方のこだわりポイントや失敗談などの調査データも定期的に掲載されており、参考になります。
 
カタログ請求用の資料も付属しており、抽選でギフト券などが当たったりするので、活用しましょう。
 
雑誌の後半はハウスメーカーや設備メーカーの広告ページと事例で、こちらは毎号似たような内容・構成になっています。
 
特集のページも使いまわしが多いので、毎号買うものではなく、気に入った号があれば購入するくらいでいいかなと思います
 

[住まいの設計]Sumai

テーマごとに内容が結構変わり、使いまわしの記事が少なく、広告の割合が少くて満足度が高いです。
 
自分にあったテーマがあると非常に参考になると思います。
 
おもしろいテーマとしては「猫と一緒に暮らすための家」など。
 
私は、2017年11-12 No.673に掲載されている窓を大きくとって植物を飾っている家のデザイン調が好みでお気に入りの1冊です。
 
次回は、家づくりの参考になる無料のフリーペーパーを紹介いたします。
 

時系列的に次の記事

 マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2019年11月17日
投稿:2019年5月12日