MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

【チェックリスト配布】内覧会の準備物

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「内覧会の準備物」について紹介しています。

 

内覧会とは

引き渡しの前には、内覧会が実施されます。
 
内覧会とは、完成した建物を担当営業さんや現場監督と一緒に見て回り、不具合がないかチェックする工程になります。
 
ここで見つけた不具合を後日補修して、引き渡しとなります。
 
つまり、不具合を見つけることができず、住み始めて気付いた後では無償で補修してもらえない場合もあるので非常に重要な工程です。
 

内覧会の準備物

 
内覧会に準備しておきたいものを下記にリストアップしました。
 

内覧会の準備物

内覧会の準備物
  • 図面
  • スリッパ
  • ペン
  • 付箋
  • カメラ(スマホで十分)
  • ライト
  • メジャー
  • 水平器(スマホのアプリでも可)
  • メモ帳
  • バインダー
 

内覧会チェックリスト

内覧会に使えるチェックリストですが、WEB上で探してもあまりいいのがなく困っていました。
 
いいのがなければ作ってしまえと思って、いろんなものを参考にオリジナルのチェックリストを作ってみました。
 
こちら配布いたしますので、ご自由にお使いください。
 
 
エクセルデータも配布しますので、アレンジしてお使いください。
 
 

内覧会の流れ

内覧会当日、担当営業さんや現場監督がリードしてくれるかどうか分からないので、事前にどの部屋・どの箇所から見ていくかルートを決めた上でシートを用意することをオススメします
 
ネットの情報など見ると、内覧会は2〜3時間かかるとかいていましたので、しっかり体力残して参加しましょう。
 
私は途中でエネルギーを補給するために軽食や飲み物を持参しました笑
 
また、季節によっては、暑さ対策・寒さ対策をして臨みましょう。
 

時系列的に次の記事

 マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。


 
 
更新:2019年11月8日 
投稿:2019年6月27日