MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

スケジュールの遅れが発生

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「建設スケジュールの遅れ」について紹介しています。

 

内覧会まで2週間くらいになった頃、現場監督の方から連絡があり、現在の進捗を確認するための現地打ち合わせの依頼がありました。
 
上棟式の後は窓が取り付けられ、鍵も閉められてしまうので、久々に家の中に入ることができました。
 
中に入れなくても窓越しに定期的に中は覗き込んでいましたが、中に入ってみるとサイズ感が分かって住むイメージが湧いてきました。
 
壁は全てでき上がって、お風呂も搬入されていましたが、キッチンや棚などはまだ取り付けられていませんでした。
 

スケジュールの遅れが発生

一通り現在の進捗が現場監督より報告され、工事の進捗が遅れていることが伝えられました

スケジュールの遅れ

スケジュールの遅れ
理由は、東京オリンピックの影響で、人で不足とのことでした。
私が家を建てていたのが2018年冬~2019年春なので、たしかにオリンピックの影響はありそうです。
 
鍵の引き渡しを1日ずらして、内覧会後の修正も、鍵譲渡後に必要に応じてやっていただくことになりました
 

引き渡しがズレる時の注意点

私はインターネット回線のNUROの工事を鍵渡しの次の日に予約していたので、朝に内覧会・鍵渡し→NURO工事とギリギリの予定になりました
 
NUROの工事も結構忙しいらしく、2回の工事が必要で、1回目の工事から1か月くらい開くらしいので、引き渡しの次の日にせざるを得ない状況でした。
 
ですので、スケジュールは遅れる場合もあるのでインターネット工事・引っ越しなどの日程と引き渡し日の調整は要注意です!
 
事前に現場監督に進捗に遅れが出そうか、確認することをオススメします。
 
投稿:2019年6月26日