MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

マイホームを建てたいと思った理由は植物

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「マイホームを建てたいと思った理由」について紹介しています。

 

賃貸マンションについて

住友不動産で注文住宅を建てるまでは、賃貸マンションに住んでいました。
 
下記のような内容で、基本的には不満なく過ごせていました。
  • 新築で綺麗
  • 部屋がそこそこ広い
  • ベランダが広い
  • 駅までのアクセスが良い(徒歩約10分)
  • 人通りはあるが静か
  • 同じマンション、近所に変な人がいない
  • Wifi無料
 
ちなみに賃貸マンションに住んでいた時のリビングはこんな感じです。
  

賃貸マンションの植物がたくさんある部屋

賃貸マンションの植物がたくさんある部屋
冬の時期に撮影した写真なので、植物はすべて室内に取り込んでいます。
 
ちょうど、日が入って、植物に光があたっているお昼ごろの様子です。
 

 賃貸マンションの不満

前述したように、基本的には不満はないのですが、植物を育てるという点において満足できないことがありました
 
それは、日当たりが悪いということ。
 
1Fだったので、道路を挟んで反対にある家に太陽が遮られて、部屋の中に太陽の光が入るのは4~5時間くらい
 
しかもほとんどの時間は窓際のちょっとだけ!
 
日当たりが悪いので部屋があったまることはありませんでした。
そのため、冬の室内での植物育成に苦労していました
 
日当たりって植物だけでなく、人としても元気がなくなってしまうので、リビングにいっぱい太陽の光が入るようなマイホームを建てたいと思うようになったのです。
 

時系列的に次の記事

 マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
更新:2019年11月9日
投稿:2019年5月2日