MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

トラブル発生!扉が干渉して開かない!

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「上棟会から内覧会までに起こったこと」について紹介しています。

 

トラブル発生!

ある祝日、住友不動産の営業さんから電話がかかってきて、なんだろうと思って出たところキッチンの扉がリビングのカウンターに当たってしまうとのこと!
 
なんと、そんなことってあるのって思いながら、ちょうど時間があったので、今すぐ行きますと伝えていくことに。
 

せっかくの機会なので大工さんに差し入れ

せっかく建設中に行くので、大工さんたちに差し入れを持っていこうと思いました。
 
その日は天気が良くて暑かったので、エナジードリンクのモンスターを6本ほど差し入れしました。
 
喜んでもらえたので嬉しかったです。
 
いよいろ完成が見えてきたので、最後も気を抜けず頑張ってほしいという思いでした。
 

現場を確認

営業さんは予定があるのでいらっしゃらず、現場監督の方がいて一緒に確認しました。
 
たしかに、キッチン扉がカウンターに接触して、開かないです。
 
当たらない位置にカウンターを左にスライドしました。

カウンターを左に調整

カウンターを左に調整
スライドして、スライドした分、カウンターの足の位置を調整して、バランスを取ってもらいました。
 

カウンターの足を調整

カウンターの足を調整
 
最初は窓に対して中央ぞろえでカウンター設置でしたが、若干左(リビング側)にずらした形となりました。
 
図面だとこういうことって気づかれないものなんですね。
まぁ今回は一大事にならず良かったです。
 
もう1箇所、1階の階段下の収納の棚が、図面より低い位置でしか取り付けられないことが分かり、変更することになりました。
 
住友不動産は、扉や棚などの細かい干渉のチェックは甘めだなって印象でした。
 
他のハウスメーカーはどうなんでしょうか。