MIDORIのボタニカルハウス ~植物好きが建てる家~

植物好きが住友不動産でマイホームを建てました。注文住宅を建てる過程で学んだことや、植物好きの家としてのこだわりを情報発信するブログです。

営業さんが決め手!住友不動産で注文住宅

どうも、植物大好きMIDORIです。

千葉市住友不動産の注文住宅を建て、ブログで情報発信をしています。

 

こちらの記事では「住友不動産を選んだ決め手」について紹介しています。

 

3社から住友不動産を選択

3社のハウスメーカーと打ち合わせをした結果、住友不動産に決めました!
 
ハウスメーカーの打ち合わせについてはこちら。
 
4社目に打ち合わせを予定していた新昭和ウィザースは、住友不動産が即決だったのでキャンセルさせてもらいました。
 
このブログを書いている時には既に住友不動産で家を建て、住み始めているわけですが、住友不動産にして良かったと思っています。
 

幕張ハウジングパークの住友不動産

幕張ハウジングパークの住友不動産
でも、不満もありますので、最後に書いています。
 

住友不動産に決めた理由 

3社のハウスメーカーと打ち合わせした上で、住友不動産の何が決め手となったのかを紹介したいと思います。
 
基本的には営業さんが決め手ではあるのですが、住友不動産のJ・アーバンのオシャレなデザインが気に入ったのと、マンション建設で一括購入する高級感のある資材が割安で用意されているというのがいいなと思いました。
 
次に営業さんを評価したポイントが2つありますのでご紹介いたします。
 

①営業さんの印象・人柄がGood!

印象・人柄がいい営業さん

印象・人柄がいい営業さん
住友不動産で担当してくださった営業さんの肩書が営業所長で、かつ1級建築士だったことは、まず安心できる要素でした。
 
そして、打ち合わせスペースに入って来られた時、笑顔で挨拶してくださり第一印象がすごく良かったです。
 
会話は丁寧であることはもちろんですが、真面目過ぎず、時にはくだけた話し方をされて、また会いたいなと思うような方でした。
 

②営業さんの仕事ぶりがGood!

スーモのお客様情報ファイルを見ながらのヒアリングでは、資料を事前に読み込んでおり、私たちがどんな家を建てたいかのイメージを持ってくれていました
これはポイント高かったです。
 
そして、モデルハウスの見学はあっさりで、機能面の説明は他社と比べて非常にシンプルでした。
正直、カタログに書いてあることは見ればわかることなので、私たちとしてはこのシンプルさが好印象でした。
 
最後に決め手になったのが、初回の打ち合わせから具体的な見積書が用意されていたことです。

見積もり

見積もり
他のハウスメーカーは、次の打ち合わせで具体的な見積もりを出しましょうといった感じでした。
 
私たちの予算、希望の家のサイズに近い案件の見積もりと間取りを用意してくれており、初回ながら建てる家のイメージを持てることができました
 
初回で見積もりが用意され、建てる家をイメージできたことが決め手になりました。
 
特にいつまでに家を建てなければならないという期限があるわけではありませんでしたが、すぐに次に進めるというのはうれしかったですね。
 

住友不動産が安い理由

ちなみに、住友不動産が安い理由って何ですかという質問に対して、「CMなど広告費をかけていないからです。」と回答いただきました。

 
たしかに、住友不動産のCMってほとんど見ないですね!マンションのCMだけ本当たまぁ~に見るくらいです。なるほどって思いました。
 

住友不動産を選んだ理由まとめ

  • 営業さんの役職・資格が安心できるものだったから
  • この人ならまかせられるという営業さんだったから
  • また会いたいと思えるような営業さんだったから
  • 初回打ち合わせで見積もりと図面が用意されていたから
 
どのハウスメーカーにも言えることだと思いますが、同じ会社であっても営業さんによって印象・人柄も仕事ぶりは違います。
 
ですので、スーモカウンターでのヒアリングで営業さんを重視することと、初回の打ち合わせ時にしっかり営業さんを見定めることが重要だと思います。
 

住友不動産 注文住宅の不満

住友不動産 注文住宅の不満

住友不動産 注文住宅の不満
住友不動産で進めていった中で不満となったことは主に2つで、そちらをそれぞれ記事にしています。
 
その1:外注インテリアコーディネーターへの不満
 
その2:内覧会から引き渡しの対応への不満
 

時系列的に次の記事

 
マイホームづくりにおいて、時系列的に次に読んでいただきたい記事はこちらです。
 
 
 
更新:2019年10月29日
投稿:2019年5月5日