効率的なハウスメーカー選びにスーモカウンターを活用
反省を活かす
下記の記事で書いていますが、事前準備なしで住宅展示場に行って失敗しましたので、ネットでハウスメーカーの選び方を調べました。
スーモカウンターに行く前の準備
事前にヒアリングシートに情報を入力するのですが、面倒くさく感じるかもしれませんが、結局打ち合わせ時に聞かれる内容ですので、頑張って入力しましょう。
ヒアリングシートの内容は住まいの検討状況と住まいへの要望で、入力にだいたい10~15分かかったと思います。
参考情報を収集
すると、いい営業に担当になってもらうことと教えてくれました。
正直、家を建てるのに家ではなく、なぜ営業とその時は思っていたのですが、家づくりを進める中でこの重要性をたびたび感じました。
むしろ、1番重視すべき点は担当営業といっても過言ではありません。
スーモカウンターでヒアリング
商談スペース自体はこじんまりしたもので、スーモが出している雑誌がいくつか置いてありました。
事前に入力した情報を元に、スタッフの方がヒアリングしてくださり、情報の精度を高めてくださりました。
候補が決まり次のステップへ
見せてもらった施工例を見る限り、見た目はすべて私たちの好みにあっており、イメージに近いものでした。
てっきり1日で4社見れると思ったのですが、1社あたり2~3時間かかるということでした。
最初、見るだけなのになんでそんなに時間がかかるの?、週末つぶれるじゃん!と思ったのですが高い買い物をするうえで、ハウスメーカー選びは重要なので時間はしっかりとるべきです。
スーモカウンターの活用を終えて
スーモカウンターでかかった時間は1.5~2時間でした。
スーモカウンターを活用するべき理由
- 住まいの要望を整理してくれる
- 自分にあったハウスメーカーを効率的に探すことができる
- 素晴らしい担当営業さんに出会う確率を上げることができる
更新:2019年11月9日
投稿:2019年5月4日